床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

2階ホールの手摺施工、ロフトはしご、雨樋も、太陽光発電パネルも施工完了。

こんにちは、パパンがパンです。
10/20(金)、雨時々曇り。


昨日のうちに2階のホールの手摺が出来上がっていました。
手前左は階段の2回部分の手摺です。

そして、午後には子供部屋①にあります「ロフト」への梯子と柵
寝室のロフトへの梯子と柵も施工されていました。

外では「雨樋」の施工もされています。

  

同時に、別の業者さんが「太陽光発電パネル」の施工を始めました。
屋根に登り、土台の金具を昼までに付け終えていました。
小雨が降る中、ご苦労様です!
「滑りやすい屋根なので気を付けて作業をしてください。」
と言っておきましたが、さすがプロです。
滑ることなくヒョイヒョイ施工していました。

午後15時にはパネルも取り付けしていました。


パパンがパンの家に施工されるパネルは、
「Panasonic」の「HIT」というパネルです。


ただし型落ちのタイプで新築の住宅には結構安く提供されているようです。
詳しくは知らないですが、いろいろあるようです。
変換効率17.9%です。
230W×19枚で、4.37kWです。
価格は120万でした。(施工費込)
1kWあたり27.5万円ですね。

 



16時には、ほぼ全て施工されていました。

もう足場は必要なくなりますね(^^♪


今日はここまで。









×

非ログインユーザーとして返信する