床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

着工12日目からお盆休みの間に・・・

8/15まで工務店さんがお盆休みのため、進展はしていませんが、ここで
私「パパンがパン」の大まかな自己紹介の詳細?です・・
現在、私「パパンがパン」40歳は、
妻と子供小学5年生・4年生・3年生・幼稚園年長組の父親です。
今時の、少子化が進んでいる時代に珍しいかもしれませんが、
4人の子供がいます。


ちなみに、この近辺では、子供が3人はごく普通で、4人も多く、5人の子供のいる家庭も数件あります。


今現状は、嫁さんの実家に、「婿養子」として入り、嫁さんの祖母も含め4世代同居の9人住まいです。(婿養子もこのあたりではごく普通です。)
さすがに、来年末っ子が(女の子)小学校に上がるため、部屋数や環境も限界が来まして・・(それと、今の家の母屋が築50年、増築した分でも30年以上は経っているために、冬の寒さが大変です。)


と、いうわけで、分家することにしました。


嫁の実家が、室町時代から続く由緒ある先祖代々農家なので土地だけはあり、そこの一角に家を建てようとしている訳です。


新築のための土地は約90坪です。(もとは畑でした)


床延面積は48坪で、総二階のほぼ正方形の土地に建てます。


家を建てるにあたり、最初にしたのは、メディア宣伝などされている住宅展示場周りです。

近辺の、展示場は全てまわりました。



数々の展示場周りをした結論は・・・・残念ながら、
ハウスメーカーの営業に不信感を持ち、
良いことしか言わない営業トークに苛立ちをおぼえ、
自分でいろいろと、勉強して、精査していったところ、
大手のハウスメーカーでは、(金銭面や顧客に対する姿勢にしても)


希望に沿った住宅としての性能を打ち出せるメーカーがなかなかありませんでした。
中でも「一条工務店」には性能面で惹きつけられましたが、
庶民の手の届く範囲の値では厳しさを感じました。


迷っているところに「住宅CMサービス」と言うサイトにあたりました。
ここで運命(人生)の分かれ道に遭遇します!


今日ここまでで、また続きは次回ということで。


すいません。私事ながら、仕事柄、早く寝るので・・・

×

非ログインユーザーとして返信する