床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

「フォームライトSL-50α」の施工1日目!

こんにちは、パパンがパンです。
9/27(水)、今日は待ちに待った「フォームライトSL-50α」の施行日です。
以前にも紹介しましたが、
熱伝導率0.026W/㎡・Kの断熱性能のものを
屋根に160mm、壁に75mm 施工予定です。



パパンがパンの家は比較的大きめ(壁や屋根の面積が)なので、通常1日で済むところ、
2日かけての施工になります。


朝7時には専用の施工車が2台来ていました。

早速、養生や、機械のウォームアップをして準備作業の最中でした。


「現場発泡ウレタン断熱材」なので、ドラム缶に入ったA液とB液を
混合させて吹き付けます。

    

動画で、どんな感じになるのかを撮りたっかたのですが、
今日は天井と2階部分に施工なのと、
現場の臭いと目に来る刺激で今日はお預け。
参考に、こんな感じかと思います。(パパンがパンの家ではありません)

発泡ウレタン 100倍 フォームライトSL アクアフォーム アイシネン


ただ、業者の話では通常の
「フォームライトSL」が100倍発泡なのに対し、
「フォームライトSL-50α」は50倍発泡のため、そこまでは急激にモコモコして来ないようです。
つまり、密度が濃く、凝縮したみたいにカチカチのようで、
「棒状に出して殴ったらかなり痛いですよ。」
な~んて言ってました(*゚▽゚*)


昼過ぎに再び見に行くと、足場のところに垂れ幕がありました。
現場監督のMさんが付けて行ったもようです。

    

「正南建設」 → とても腕のいい職人や親方を抱えている工務店です。
「住宅CMサービス堺・和泉」→ プロの建築士が第三者の目で施主主導の
住宅づくりをアドバイスし、工務店の競争入札、施工チェックなどのコンサルティングをしてくれます。


業者さん達は16時には帰っていて、
家の中の様子を見てみると、

  


きちっと施工三れていました\(^^@)/
壁を見た感じ柱と同じくらいの厚さ(約10センチ)を施工してくれていたみたいで、
予定の75mmよりかは100mmくらいに増量してくれています。
ラッキー(*^◯^*)   少しだけ予定より断熱性能UP!


明日は1階部分の施工なので、ぜひ動画の撮影もしようと思いました。
今日はここまで。



期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

×

非ログインユーザーとして返信する