床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

着工6・8日目

配筋検査の検査員さんがチェックして、完了が済んですぐに基礎コンクリートを流し入れてます。
ミキサー車が5・6回くらい入れ替わり立ち替わり、暑い中の作業は本当にご苦労様です。

飲み物の差し入れくらいしかできませんがちょくちょく見させてもらってます。

8/7の夕方には泉州地方に台風5号が直撃。。。
午前中に、当方が家を作るにあたってコンサルタントとしてあたって頂いている
「住宅CMサービス和泉」の太田さんが基礎の途中経過の写真を撮りにきました。


そもそも、家の建設を考えた当初、あちこちの「住宅展示場」や「街中のモデルハウス」
を見まくっていたが、
どの会社がいいのか?
どこも良いことしか言わない。
構造や性能の違い。。
価格設定やその他のネットでの評判などで、決められなくなり。
訳がわからない住宅業界事情に混乱していた時に、
どう行き着いたか覚えていないけど、「住宅CMサービス」
というサイトに到着しました。
見てみると、僕のような迷える施主に、第3者の目でアドバイスをしてくれるところでした。
工務店選びも、オーディション形式で直に工務店の社長からそれぞれ話を聞け、
細かい見積も出していただき、選考するという形でした。
太田さんには「床下エアコン」や「基礎断熱」などもある
ということを初めて聞かせてもらい「家の作り方も今までとは違う!」
と驚嘆したことです。(自分が無知識だっただけかもしれませんが)
というわけで、住宅CMサービスの太田さんには、まだまだ頼りにさせてもらうつもりです。

×

非ログインユーザーとして返信する