床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

バルコニー防水、屋根、天井、サイディング、電気工事・・・

こんにちは、パパンがパンです。
9/26(月)今日はとてもいい天気!!
工事の方もはかどりそうです。
朝からトラック到着。外壁のサイディングを持ってきて下さいました。

パパンがパンの家の外壁には「ニチハ」の
センターサイディング「ネオスパン」と、
アクセントにモエンエクセラードの「ヴィンテージウッド」
屋根には「センタールーフ」を採用しています。
色味は微妙に違いますがこんな感じに近いかも。

 


金属系サイディングの特徴は、窯業系サイディングに比べて
とにかく軽い!つまり、地震にも強い!

 


スレート屋根の1/4、瓦の1/10の軽さです。
地震の際、屋根が重くて家が潰れるなんて、考えたくもないです。
また、屋根や外壁が軽いほうが揺れた時の負荷が小さいので躯体にもやさしいです。
 







また、断熱性も良いとあって、少しお高くなりますが採用です、
(見た目も斬新で格好良く見えます。)


屋根の工事もいよいよ最終段階。今日で終わりそうです。

  

そして、朝からバルコニーの防水工事も始まり、
2人の職人さん達は15時くらいには完了しました。

  

  

現場監督Mさんが言うには、朝早くから滋賀県からわざわざ来て頂いてくれたそうで、


遠いところありがとうございました。
そして、丁寧な施工ありがとうございました!


同時並行で、「木工事」では大工さんが天井の下地を、いつものように丁寧にされていて、

    


「外壁工事」はサイディングの「スターター」の取り付け、などが始まり、
「軒天」の材料も運ばれていました、

「給水設備工事」では、
昨日のうち水道のパイプ引き込み工事も終わっていました。

 

電気の「配線工事」では、
照明器具の「取り付け位置」の確認もしながら、どんどん進んでいます。
今日は施工関係の車が7台も停まっていました。


Mさん云く「早すぎるで!発注しても工事が早すぎて、資材が追いつかんようになる!」
とか言ってました(*^◯^*)


ウチとしては、丁寧で早いに越した事はないのですが・・・(ΦωΦ)フフフ…


今日はここまで。






地元で最も評判の太陽光見積り【ソーラーパートナーズ】

×

非ログインユーザーとして返信する