床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

外構工事進む &今の家の温度測定

こんにちは、パパンがパンです。
11/22(水)、晴れ時々曇り。


今日は外構工事のみでしたが、かなり進展しました。
昨日のうちに施工されたアプローチや駐車場、
現場監督Mさんは、コンクリートが固まるまで
昨日の夜12時半までかかったと言っていました。
お疲れ様です、そして今日も寝不足のまま
キレイに手入れをしてくれています。 感謝です!

フェンスや裏の門扉も取り付けられました\(^^@)/

南に面する家の裏側では、
YKKの「リウッドデッキ」も完成です!
1.8m×6.3mあり、色んな事が出来そうで
今から何をしようか考えてしまいワクワクします。


話は変わりますが、
パパンがパンの今住んでいる家で温度測定してみました。
ちなみに、今朝の寝室の窓の結露具合はというと・・・

見事にビショビショでした・・・


そして、夕方家に帰ってからの温度測定では、外気温13℃で
「玄関土間」、10℃

横の「上がり框」部分、8.9℃。 土間より低いです。


「台所の床」、9.9℃、スリッパがないと冷たいです。


「洗面脱衣所」の床、10.4℃。


先程まで嫁さんの祖母が風呂に入っていたので
いつもより暖かくなっていた「風呂の床」、
数年前にリフォームして
昔の「総タイル張り」からはマシになったのですが、13.7℃。


「寝室」の壁、13.7℃。
ここも、一応10年前に、
もともとは「鉄筋コンクリートのガレージ」だった場所に
部屋としての使用できるように、
最低限の断熱材を入れているだけです。

「寝室の床」、14℃。

子供の足も写っていますが、
ちょうどホットカーペットに集まってゲームをしていました、
かろうじて暖房器具を使っている寝室は外気温より
高くはなっていますが、
基本的に冬の昼間、暖房器具が無ければ
家の中は、外より寒いです・・・


早く暖かい家に住みたいと思います。
今日はここまで。





PVアクセスランキング にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する