床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

フローリング貼り終えて、和室の制作始まる

こんにちは、パパンがパンです。
10/10(火) 快晴。
今日で全てのフローリングが貼り終えました\(^o^)/
まだまだ養生シートがはずせないので、その全貌が明らかには出来ませんが・・・


2階の様子。

また、「階段」のユニットセットもありました。

いつ設置されるのか楽しみです。
今はハシゴ階段みたいな物を登っていますが、
これが設置されると楽に2階に上がれそうです。


そして、今日から1階のリビングに接する「和室」(4.5畳)の制作が始まっています。


パパンがパンの家の和室と呼べる畳敷きの部屋はこの1つだけで、
「押入れ」や「床の間」なんかはありません。
特徴としては、1段リビングより高くなっていて、床下収納があります。
(写真はパパンがパンの家ではありません)


リビングの延長として、
昼寝や、洗濯物をたたんだり、子供が宿題をする時に使うetc・・・


また、たまに実家の両親や、兄弟が来た時に泊まってもらう客間として使う予定です。



階段のように「ユニット」で組み立てて作るのかと思いきや、
棟梁の手作りのようです。
これも楽しみですね(*^◯^*)


ところで、外壁の施工屋さんが今日もきていませんでした。(昨日も)
10/5から今日まで進展がなかったので、
おそらく必要な材料が来ていなかったから、しばらく止まっていたのでは?
と、推察しています。
今日の昼過ぎに業者が材料を持ってきていました。
明日からは、また外壁の続きが始まりそうです。
外壁が出来たら雰囲気がかなり変わると思います。これも楽しみ!


今日はここまで。

×

非ログインユーザーとして返信する