床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

8月の電気料金&2階廊下エアコンとサーキュレーターの活用

こんにちは、パパンがパンです。
8/31(金)晴れ。
蒸し暑い日が続きます・・・


8月分の電気料金と、売電の検針結果が来たので紹介します。
まず、パパンがパンの家のスペックです。
追加記述あり。


床延面積49坪。
6人家族(夫婦+子供4人(男3+女1))。
木造2階5LDK+ロフト2箇所(7.5畳分)。
Ua値0.45、C値0.12。
全熱交換式第1種換気システム「澄家DC-S」使用。
エコキュートは460ℓタイプ。
内基礎断熱+屋根断熱。
オール電化住宅。ガス代0円
太陽光パネル4.15kWh乗せています。
冷暖房器具はエアコン2台だけ。
暖房期間以外は床下エアコンは「送風運転」強モード。
冷房&除湿は、「2階廊下エアコン」1台を稼働。
設定温度は25℃~27℃。
吹き抜け天井にシーリングファンあり。
洗面脱衣室と2階ホールに
DCモーターのサーキュレーターを2台購入。
寝室にDCモーターの扇風機1台購入。
洗面脱衣室に除湿機1台購入。




7/25~8/27の34日間の電気料金は、

¥10848でした。



先月より金額が減っているのは、
おそらく、夏休みで、子供達4人中3人が1週間程度、
パパンがパンの実家の白浜に帰省していたため&
パパンがパン夫婦が2日間旅行に行っていたためでしょう。


また、天気のいい日が多かったため、
先月よりかなり多く売電出来ました。


いつもですが、冷房のエアコンは24時間稼働しています。
家の中の温度湿度は相変わらずほぼ一定をキープしています。


まず内基礎断熱された床下空間、
(洗面脱衣室のセンサーを床下に置いています)

温度25℃、湿度65%前後です。


次にリビング、


ほぼ横一直線のグラフです。
温度25℃、湿度60%前後。


パパンがパンの夫婦の寝室は、間取りの関係上、
家の中でも最も夏に暑く、
冬に寒い場所になります、(北西の角部屋)
この位置は、夏場は北寄りの日の出、日の入りのため、
朝日の直接の日射や夕方の西日も窓から侵入しまくります。
西日の威力は凄まじく、「外付けのシェード」や「ハニカムシェード」
をしていても、11時から17時の6時間で2℃近く室温を上昇させます。



さらに、我が家の間取りは、「2階廊下エアコン」の風が届きにくい位置でもあります。

2階のエアコンのつける位置が図の赤い場所しかなかったため、
吹き抜けを通じて1階はよく冷房が効きますが、
2階の各部屋には冷気が届きにくいのです。
(冷たい空気は重たいためになかなか上まで昇れない・・)
しかも、子供人数の多い我が家では、夏休みの間
子供やその友達たちが(日によっては10人くらい)
入れ替わり立ち替わりして、玄関ドアを全開に出入りします。
せっかく冷えた室内の空気の中に、
大量の暖かい(蒸し暑い)外気が押し寄せてきます。


「ドアの開閉は最小限に!!(怒)」と、
いつも叱ってはいるのですが・・・
我が家の子供たちも含めなかなか理解してくれません・・


侵入してきた蒸し暑い空気は、1階を通過→吹き抜けを通過→
2階全体に広がる。


と、なるために、シーリングファンは最大にまわし、
サーキュレーターを2階の寝室前のホールに置いて冷気を引き込み、
さらに、部屋には扇風機を、寝るときに使用しています。


一般的な家庭より人の出入りが3倍くらいある我が家では、
冷房の効きが悪いかもしれませんが、
家中の冷房を1台だけで賄っている「2階廊下エアコン」の電気代は、
7月では¥5000程でした。

その内、日中は太陽光発電の電力で賄うことができるため冷房による電力消費はほぼゼロです。


高気密・高断熱の性能重視の家は、ランニングコストが安くすみ、
省エネで、1日中快適な温熱環境を作ってくれます。
これから家を建てようと考えている方には、
家の性能を重視して、快適な住まいを目指して頂けたらなあと思います。


今日はここまで。

×

非ログインユーザーとして返信する