床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

本日いよいよ上棟①

こんにちはパパンがパンです。
本日、いよいよ上棟です。
9/13はパパンがパンの休みと重なったので、朝7時からスタンバイしていました。
いつもの大工さん3人以外に助っ人の方々も4人来てくださいました。
あと、クレーン操作を巧みに操るクレーン技師さんも。
クレーンが到着次第、次々と吊り上げ、1階の柱をどんどん打ち込み、梁もガンガン打っていきました。
7人がかりの大工さんは早い早い!
2時間ほどで2階の床まで到達!

  

  

ニ階の床部分の梁。
囲ってある部分は約8畳分くらいのリビング吹き抜けです。

クレーンの匠は、見ていて惚れ惚れするほど、上手に微妙な移動もスムーズにこなして
木材を吊り上げ、ピンポイントにおろしていきます。

昼までには二階の梁部分までに到達しました!

 


と、ここまで書いて、続きはまた明日。
今日は1日中、現場に張り付いて見ていて楽しかったです。
一生に一度あるかないかの自分の家の「上棟」。
最初から最後まで見させて頂き良かったです。


今日はここまで。







×

非ログインユーザーとして返信する