床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

「フォームライトSL-50α」の施工2日目!

こんにちは、パパンがパンです。
9/28(木)、天気は雨のち曇り。
朝7時前からフォームライトSL-50αの施工車がきていました。
朝早くご苦労様です。
午前中には昨日の続きで、1階の施工をされていました。
いい感じに動画が撮れました(*^◯^*)


やはり1回吹き付けだけでは完全に膨らまず2度3度と重ねて吹き付けています。

フォームライトSL-50α 施工の様子


目や鼻への刺激が少しあるので、長時間は居られません・・・


昼過ぎには後片付けも済ませてお帰りになりました。
2日間お疲れ様でした、そしてありがとうございます!


窓を開けて換気をして、グルッと家の中を見渡すと・・・
「マシュマロ」に包まれているようです!
(実際はカチカチでしたが。)
屋根から壁。

  


1階。バルコニーの下部分。
ここにはパイン材で天井に羽目板が施工される予定です。


リビングの壁。
窓と窓の間にテレビ台が置かれる予定です。

ウオークィンクローゼット → シューズクローク → 玄関 → 納戸 


そして、外では外壁工事屋さんがバルコニーや屋根には軒天も取り付け、
(通気口の部材を取り付ける穴もありました)
明日にでも外壁に取り掛かれるのでは?
いや、破風もしてからですね。今日中にするのかな??


今まで気がつかなかったけど、
バルコニーに付ける予定の水道の配管も壁から出ていました。


下の階に行くと、現場監督Mさんが何やらブツブツ言って書き込みしています。

  


床下の通気ガラリの取り付け位置を書き込んでいました。

こんなやつです。
この写真は樹脂製ですが、
パパンがパンの家の床は無垢のパイン材ですので、
ガラリも同系色の無垢製のモノになるようです。
これも楽しみです。


今日は、初めて「自分で撮った動画」を載せてみましたが上手くできました。
(ちゃんと出来るか心配でしたが・・・)


これに味をしめてまた動画も載せれたらと思います。


今日はここまで。

















×

非ログインユーザーとして返信する