床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

引渡しとお引越し、そして・・・

こんにちは、パパンがパンです。
12/1(金)、晴れ。


ここ数日ブログの更新が滞ってしまいました・・・
3日間ほど、忙しくてバタバタしていまして、
また、新居にパソコンを持ち込むまで時間がかかってしまいました。
したがいまして、少々後追いですが報告も兼ねて更新再開です。


11/29(水)の午後2時から、「引渡し」が行われました。
その日の午前中には、以前にJoshinで購入していた大型家電が運び込まれ、
さらに前日の夜までIKEAの家具の組み立てを行っていました。
電子レンジと、のIH炊飯ジャー(1升炊き)。

冷蔵庫(510ℓ)と、TV&TVボードとステレオ。

 

洗濯機(10Kg洗い)。

子供が4人だと、標準家庭より大きめのスペックになります。


現場監督Mさんと組み立てた子供部屋の「ツインデスク」(通販)
「ベッド」の組み立てや布団も用意しています。

 


玄関入ってすぐの左手には
シューズクロークとロッカールームがあるのですが、
あまりにも丸見えなので、突っ張り棒で、
「レースのれん」を取り付けました。

そして、その奥には前日までに組み立てた
シューズクローク奥のロッカー。子供たち4人分です。

 

扉の中はこんな感じ、

そして、ロッカールームを通り抜けて、
洗面脱衣室の「ランドリーラック」(タオルや下着、パジャマ収納)

 

玄関横の「ホワイトボード」の下には
小物置きの棚も取り付けました。

慣れない工具や組み立て工作に時間がかかりましたが、
なんとか引渡し後すぐに生活できる感じになりました。



そして、Mさんから各種の書類、保証書、確認申請、開発許可、
確認済証、BELS評価書、etc...などを受け取り、


「工事用」では無い「施主用」の玄関鍵
受け渡し説明を受けていよいよ鍵を差し込みました。
残念ながらパパンがパンは写真には撮っていませんでしたが、
これで「工事用」の鍵は使えなくなりました。


16時には子供たちも新居の方に帰ってきて、
みんなで記念撮影をしました。(^^♪
ここに来て初めて、そして1回だけ
パパンがパンの家族の初公開です!

家を建てる事を思い始め、約1年8ヶ月
いろいろありましたが
引渡しを無事に迎えることが出来ました。


子供達がいる手前、我慢していましたが、
少々ウルッ((;_;)となってしまいました・・・


このブログを始めて、
「家造り」の一から十までを見させて貰ったとは言いませんが、
一般的な施主様よりかは、かなり細かいところまで見ることが出来ました。


それというのも、パパンがパンの職場は、
正に建設地の真ん前だったからです。
仕事の合間に、見たり、聞いたり、質問をさせてもらい、
本当に色々な方々が
「1軒の家」を建てるに携わって下さっている事がよく分かりました。



まず、パパンがパンの家を請け負って下さった
「正南建設」様。

何より、度々登場しています現場監督Mさん。
末っ子も、だいぶとなついて
「Mさんは今日は来ている?」とか、
幼稚園のお迎えに行くといつも聞いていました。


そして、パパンがパンの家造りのコンサルティングをしてくださった
「住宅みちしるべ」の太田さん、Nさん、Iさん。

家の性能や健康に繋がる色々な事を教えて頂き、
パパンがパンの「家の性能についての勉強」をする
きっかけをもらいました。
様々なサポートやアドバイスに助けられました。


実際に建築に携わって頂いた、
大工さん方、A棟梁、Iさん、Uさん。
本当に丁寧で、正確な施工に
熟練の技の輝きを見させてもらいました。


電気工事では、ややこしい事をして頂いた、
「木本電気」のKさん。
初期の方から度々施工に来て頂いて、
終盤には色々とお手間をかけました。



家の骨となる木材屋さん。
「マルコマ」さん。



とても重たい「トリプルサッシ」や建具類を、
その都度、丁寧に取り付けて頂いた、
「ヒノデ硝子建材」のスタッフさん達。



以外にすぐ近所から来ていただき、
一人で黙々と頑張ってくれていた、
「外壁施工業者」のお兄さん。


断熱材専門業者で、
「フォームライトSL50-α」を施工してくれた方と
技能研修生か何かで、バングラデシュ?からきた方々。


基礎工事や、外構工事に来ていただいた業者さん。
「ダイケン」さんは、道路工事のエキスパートで、
ショベルカーの操作には、
とても見とれる程のものがありました。
また、チームの連携が良く見えました。


左官工事、土間やポーチもして頂いた「左官屋さんファミリー」。
血の繋がった家族ならではの連携も意思疎通も、
コミュニケーションスキルの高さが見てとれました。



「屋根の施工業者様」も、
途中に台風に見舞われて、屋根のルーフィングが飛ばされ、
大変忙しい中、あちこちの対応にご尽力してくださいました。


台風にみまわれご自身の家が大変になっているのに、
施工をしてくださった水道業者さん。


壁紙や、ハニカムスクリーンの施工にとても丁寧で
正確にしてくださっていた内装業者さん、


そのほか色んな業者さんが関わっていて、
ついに、「パパンがパンの家」は完成しました!


長くなりましたが、
今日はここまで。

×

非ログインユーザーとして返信する