床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

筋交いや間柱、そして耐力壁も。

こんにちは、パパンがパンです。
9/15(金)近畿地方にも台風18号が週末にもやってきそうな雰囲気です。
今日の天気はなんとか晴れていますが、明日からは雨の予報です。
今日中に壁がついてくれたらなあ・・あと、屋根も。
と期待しつつ、
朝から大工さん方は頑張って頂いています。
1階、2階の筋交い、間柱、昨日のうちから出来るところまで進めてくれていました。


そして現場監督MさんのEPS材のパズルの成果。
シューズクロークまで隙間なくピッチリ敷き込まれていました。


サッシの取り付けない壁もどんどん貼られていき、

    


午後からは何やらまたトラックに積まれた資材が到着。


屋根に使われる「センタールーフ」でした。


昨日のうちに「アスファルトルーフィング」
は施工されていましたが、果たして屋根は台風前に施工が間に合うのか?
間に合って欲しいですが・・・


気にしつつも現場をあとにするパパンがパンでした。
今日はここまで。

×

非ログインユーザーとして返信する