床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

住宅CMサービス「住宅みちしるべ」にお願いした経緯と仕組み

こんにちは、パパンがパンです。
10/23(月)、曇り時々晴れ。
昨晩の台風がものすごい量の雨を降らせて行きました。


本日、大工さんは材料が届くまでの間お休みです。
工事の進展はありませんでした。


と、いうことで
今日はパパンがパンが「住宅CMサービス」に依頼した経緯について



以前にも書いたことがありましたが、家を建てるにあたって、
ごく普通に最初にするのは、
近くの「住宅展示場」などを見て回り、
TVのCMで有名ハウスメーカーの家の
どれも豪華な設備やお高そうな仕様の、
普通ではないかけ離れた家にため息が漏れ、


そこでは「営業マン」から、
アンケートを書かされ、年収や家を建てる時期、
土地を探しているか、
などを色々と質問されます。


次に、家の構造の仕組みや、断熱材、耐震性、
外壁材、サッシなどの標準装備の展示を見ながら
いかに素晴らしいかの説明をうけます。


何軒か回って行くと、混乱して、どれも良いと思えます。。。


多くの人はイメージの良かった家や
感じのいい営業マンの所に決めてしまいそうになります。


ですが、パパンがパンは疑り深い性格なので、
じっくり考えました。
「家ってこんなに高いのか!」
「一生に一度の大きな買い物なので、もっと家のことを勉強しよう!」
「何が一番良いのかわからない。低予算でもいい家が建てられるのでは?」
「どこの営業もメリットしか言わないが、隠しているデメリットがあるはず。」


今はネットの時代です。
色々と探していると「住宅CMサービス」にぶち当たりました!
全国各地に広まってきているようですが、


聞いたことがないシステムで、低料金なサービスです。



そもそも、「住宅CMサービス」とは何か?
以下、「住宅みちしるべ」のHPからの抜粋。


【CMといっても、住宅のコマーシャル制作会社ではありません。
CMはコンストラクション・マネジメント(Construction management)の略。
一般には建設プロジェクトの企画から設計、施工、維持・管理までの全段階で必要とされるマネジメントをいい、そのマネジメントを発注者から委託を受けて遂行する専門家はCMR(Construction Manager)と呼ばれます。 
従来の請負契約と異なり、このCMRが発注者の立場に立ってプロジェクトを推進する手法が「CM方式」です。】


パパンがパンの依頼してる「住宅みちしるべ」の太田さんは、
プロの1級建築士で近畿大学の先生をしています。
そして、第三者の目で、マネジメントしてくれる代理人であり、アドバイザーです。



【本来、「建物の性能・品質」や「建築コスト」そして
「建築工期」をトータルにマネジメントすることで、
性能のより確かな住宅を、安く入手できるのが『CM方式』のメリットです。】




「住宅CMサービス」を利用するメリットは、
以下、抜粋。


【①規格型プランでは得られない、その家族、敷地条件に合ったプロの設計アイディアが得られます。


②プロの目利きで選んだ、複数の地元の優良工務店への「競争入札」が行なえます。


③見積書は、素人でも分かりやすい「部位別見積書」で明細まで提出されます。


④見積書の明細はプロがチェックを行い、コストコントロールを行ないます。


⑤入札に参加した工務店との面談にも同行し、経営者から直接話しが伺えます。


⑥工務店それぞれの家づくりの特長を生かしながら、お客さまの判断材料を提供いたします。


⑦お見合いと同様、工務店へのお断りは弊社が行うので精神的負担がありません。


⑧「住宅性能表示制度」を積極的に利用し、工事中の第三者の検査を実施します。


⑨工事着工からお引渡しまで、プロが総合的にサポートを行います。


しかも・・・!


⑩わずらわしい営業マンの訪問や電話営業は行ないません。


⑪相談や最初のラフプラン作成は無料です。じっくりと検討してください。


⑫相談から完成までの数ヶ月間、ずっとひとりの専門家がサポートを行ないます。


⑬設計料などの追加費用も一切掛かりません。】



たった15万円でここまでしてくれて、
しかも、ハウスメーカーより2割ほど安くできる!



したがって、パパンがパンは勉強もしつつ、
「住宅みちしるべ」のお世話になることにしました。


代表の太田さんは、建築が始まってからも定期的に写真を撮ってチェックをしたり、
施工状況の確認をしに来てくれます。
完成までもう少しの間よろしくお願いします(^O^)



今日はここまで。











×

非ログインユーザーとして返信する