床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

昨日のリカバリー&色々な設備の取り付け

こんにちは、パパンがパンです。
11/11(土)、曇り時々晴れ。


今日は、昨日の電機設備工事に不具合があることを発見したので、
一部やり直しです。
不具合①  寝室の照明が消えない&調光が出来ない。
原因 ⇒ 二つ並ぶスイッチの配線が逆になっていた。
修正 ⇒ カバーを外して配線の入れ替え。
これで正常になりました。(^▽^)
ちなみに、パパンがパンの寝室の照明は、調光が出来る、
Panasonicの着脱式リモコン「とったらリモコン」です。

よくリモコンを失い、
部屋中を探し回るパパンがパンの家族なので、
リモコンを失くさない様にしなければ・・・


不具合② シーリングファンの風向きが変えられない。
原因 ⇒ 施工業者さんが4つ必要な線を間違えて2つしか通していなかった。
修正 ⇒ 足場を組み直して、配線を追加してもらった。

お手間を取らせましたが、
ここは絶対に修正してもらわないといけないので、
きちんとやり直し、無事に動作確認しました。

シーリングファンの動作テスト
「正回転」と「逆回転」の両方ともばっちりです。


普通は、ハンドリモコンで操作する機種が多いのですが、
先ほど述べたように、よくリモコンが行方不明になるので、
壁のリモコンニッチに固定しました。

これで見失わないでしょう。\(^^@)/


また、今日は色々な設備の取り付けがありました。
太陽光パネルのパワーコンディショナー設備や、室内の機器。

  


しかし、
業者さんが間違えて、一部違う機種のモノを持ってきたので
月曜日に正しいモノを持ってくると思います。
一応、今日から太陽光発電した電気は使えるようです。
ニッチに取り付けられた「停電時の非常用コンセント」と
発電量が解る「ディスプレー」。

玄関ドアの「電機錠」の開錠・施錠スイッチ。


ここで現場監督Mさんの、今日1日で一番の大仕事!

何をしているのかと言うと、
ニッチの空いた上部にホワイトボード(施主支給)


を取り付けるネジ位置のチェックと施工です。
リモコンニッチも賑やかになってきました。(^^♪


エアコンのリモコンも付けられ、
あとはインターホンのリモコンだけです。

その他今日は色々な設備が施工されましたが、
続きはまた明日にして、
今日はここまで。




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する