床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

先輩施主様のおうち見学

今日は、パパンがパンと同じ工務店で家を建てられた先輩施主様宅で、
引渡し前の見学を施主様のご好意でさせていただきました。


当方の住まいの近くで、堺市内に出かけました。
こちらのお宅は、パパンがパンの家と同じような感じで、
「基礎断熱」、「第1種全熱交換換気」、
「高断熱・高気密」、「大きな吹き抜けのあるリビング」、
「無垢フローリング」です。
階段の手すりなども杉で出来ていて、こだわりが出ています!

   



来週にも引渡しになるそうで、クリーニングの真っ最中、
そして、ちょうど見学中に「検査員」の方が来られて検査していました、


目にとまったのが、クローゼットやパントリーの中の壁紙が
アクセントとしてそれぞれ、とてもかわいく、いい感じに工夫がされています。


閉じていれば目にはつかないけど、開くとガラッと雰囲気がかわります。



  

  

またニッチやタイル張りのキッチンもいい感じに仕上がっていて、
とても参考になりました(*゚▽゚*)

  

  



それはそうと、現場監督Mさんに気密測定の数値を聞いてビックリ!
c値は、0.29だそうです!!


この工務店では普通でも0.5は切るみたいですが・・・


いい工務店を見つけられました!
パパンがパンの家でも気密測定の結果を楽しみにしています。


ちなみに、パパンがパンの現場は現在着工23日目に入っていますが、
「補助金」の申請で時間がかかっていて、
今週中にはGOサインが出るみたいです。


しばらく進展が無かったので少し心配でしたが、
来週からどんどん進んで行ってくれそうな・・・


とにかく、本当に今日はいい見学が出来ました。



×

非ログインユーザーとして返信する