床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

壁紙が全て貼り終えていました&気になる温度測定

こんにちは、パパンがパンです。
11/5(日)、晴れ。
気温は、8時の時点で12℃くらいでした。



今日は日曜日で工事はお休みです。


パパンがパンは、朝から施工業者用の鍵で中に入ってチェックです。
中に入ると、「暖かい!!」
玄関土間の温度を早速チェックです!

19.1℃!
もちろん暖房器具など一切ありません。
昨日の日中の太陽の熱の取り込み分が、まだ残っているのでしょうか?


とりあえずあちこちの温度を調べてみました。
ちなみに、昨日のうちにすべての壁紙が貼られていました。
まずは「トイレ」クッションフロアーも貼られました。

  

18.5℃。
次に洗面脱衣所。

18.1℃。


また、キッチンもアクセントの壁紙が出来ています。19.4℃。

  


南側の吹き抜けの壁。19.2℃。


2階、北側、寝室「ウオークインクローゼット」。17.5℃。


北側「子供部屋②」。 17.5℃。

南側「子供部屋③」。 17.4℃。

吹き抜けの2階壁。 17.9℃。

となりました。


概ね、1階のほうが高い温度でしたが、
17.4℃~19.4℃となり、
家の中での温度変化は2.0℃以内でした!!


高断熱を初めて実感しました!
今の時期なら「無暖房」でもこの温熱環境です。


実際は換気や窓、玄関の開閉による熱損失があるので
違ってくるとは思いますが・・・


明日からの工事再開に期待して、
今日はここまで。











×

非ログインユーザーとして返信する