床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

1階の養生が外され、全貌が明らかに!

こんにちは、パパンがパンです。
11/15(水)、晴れ。


今日は外構工事が始まっていました。
玄関から門柱ポストまでのアプローチの施工です。


希望としては全面に天然石のタイル調にしたかったのですが、
こんなふうに、

予算の関係でこんな風な一部の施工になります。

これからしばらくの間、外構工事もよろしくお願いして、
家の中を見ると、現場監督Mさんが1階の養生を外していました。

  


  

一人で頑張るMさん。
パパンがパンは今日は仕事が休みだったので、
お手伝い&掃除をすることにしました。


みるみる片付いて行きます。
そして無垢のパイン材のフローリングが現れてきました。
明るくなりました。和室からキッチンを見たところ。

キッチン。


そしてMさんは床下の通気ガラリを取り付け、

床下エアコンの開口部とガラリ。

また、カウンター下のブラッケットや、


室内洗濯干し用の物干し竿受けの取り付けもしてくれました。
洗面脱衣所とウオークインクローゼットの2箇所に、
ナスタ「エアフープ」です。デザインも良いです。

  

それぞれ3mの物干し竿が使えます。


6人家族のパパンがパンファミリーの洗濯物の量は
10kg回せる洗濯機で毎日2回は洗います。
高気密高断熱のこの家に住み始めたら、
基本的に乾燥気味な家になると思うので、
部屋干しで大丈夫そうですが、物干し竿2本では足りないかも・・


また、「和室」に畳も入れられました。
い草のいい香りがします。(*^◯^*)

明日はいよいよ「床下エアコン」の施工。
外では「ウッドデッキ」の施工も始まります。


今日はここまで。




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する