床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

今朝の日射取得の具合はこんな感じ &ハウスクリーニング

こんにちは、パパンがパンです。
11/17(金)、晴れ。


今日は「洗い屋さん」と呼ばれている
「ハウスクリーニング」業者さん達2人が、
仕上げのお掃除をしてくれていました。


中に入って邪魔をしないようにします。
今朝9時にリビングに入ると、とても明るくて、
太陽の光が部屋のかなり奥まで入ってきていました。


南側にある、YKKの「APW330真空トリプルガラス 引き違い窓」からです。
窓を閉めておけば、天気のいい日は無暖房でも、
日中は全然大丈夫そうです。


キッチンからの別角度から・・・

ニ階吹き抜けのYKKの「APW430トリプルFIX窓」からも、
これだけの日射取得が出来ます。
「パッシブ設計」の効果でもあります。
とても明るくて、窓を閉めていればすぐにでも暖かくなるのでは?
と、楽しみにがまた増えました。


今日は洗い屋さんの仕事がメインだったので、
特に書く事はありませんが、とっても丁寧にされていました。


年末の大掃除でもここまではしないだろう。
と、思うくらいすみずみまでピカピカにしてくれました。
見習って来年からの大掃除に活かしたいです。


今日はここまで。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する