床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

床下エアコンの家を建てる。パパンがパンの家作り日記

既存の農地を、様々なややこしい手続きや申請をクリアーして苦労の末に宅地にして、夢の高性能マイホームを建てはじめたブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち.】
基礎断熱で床下エアコン採用・サステナブル建築等先導事業(省CO2先導型)の補助金対象200万円・HEAT20のG2グレード・高気密・高断熱(BELS☆5つ)・CASBEE評価Sランク・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW330・一種換気システムマーベックス澄家DC-S・太陽光システムPanasonic HIT・外壁&屋根ガルバリウム(ニチハ)

大工の棟梁に会う&足場設置

こんにちは、パパンがパンです。
昨日、現場監督のMさんが、パパンがパンの家を作ってくれる大工の棟梁さんと
現場に来ました。。
棟梁さんは見た感じ60代くらいで、Mさんが言うには、「職人気質の、仕事が丁寧でとてもしっかりしている方」で、「うるさいくらい」(Mさん云く)だそうです、
こちらとしては、気密性能に拘っているぶん、現場を丁寧に仕事をしていただくのは、とてもありがたいです。
最後まで、家の方はお任せ致します。ヽ(*´∀`)ノ


早速、柱や土台の「墨つけ」とやらをMさんとしていました。
手前、Mさん、奥、棟梁

 


土台の墨つけと、なにやら番号が・・


  

柱の番号のようです。



そうして本日9/5は、足場の設置でした。
朝から足場の資材を積んだトラックに、若い鳶さんが2人で来てくれました。
Mさん見守る中(時には指示しながら)、どんどん組み上がって行くのは関心です。
よくもまぁあんなにヒョイヒョイと上に下にと、身軽なもんです。

たった2人でみるみる組み上がる。Mさん見守る。

   

お昼休憩も取らずにどんどん組み上げる。

 

3時前には完成!  


本来なら9/8にも上棟の予定でしたが、明日から3日間天気予報では雨・・・


残念ながら、来週に持ち越しです。
楽しみが少し先延ばしになりましたが、天気が相手ではどうしようもありません。
では今日はこのへんで・・・






×

非ログインユーザーとして返信する